2012年4月19日木曜日

お城山を測定しました

5月には、春の遠足が予定されています。
毎年、白石の園児らは、お城山(白石城)に遠足に行きますが、
もちろん、まだ公共の施設においては除染されておりませんので、
小さい子ども達がそういった場所で郊外活動することに不安をお持ちの方も少なくないのでは・・・と思います。

メンバーの方が、簡易型の「家庭用放射線測定器エアカウンター」で数箇所測定してくれました。
測定器は値段も性能も様々だと思いますので、あくまでも参考までに。

4/18測定
[白石城側] 0.23μSv/h
[遊具・木] 0.3μSv/h
[芝生(直置き)] 0.27μSv/h
[落ち葉(神社)] 0.38μSv/h

白石市でのモニタリング結果(4/18)
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/section/taisaku/etc/1204.pdf
[益岡公園・白石城] 0.3μSv/h

いつもなら自然とふれあい、思いっきり芝生でゴロゴロしたり、草花で遊んだり。
当たり前に今までできたことが心から喜んでさせてあげられず・・・不安を抱いてしまいます。

高い数値の場所には絶対に近づかないように、芝生での遊び方や当日の気候なんかにも配慮して、安心して遠足に送り出せるようにしてほしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿